ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
NAO
NAO
山形県生まれ
もの心ついた時からオヤジの影響で釣りを始め、
中でも疑似餌に興味を持ち、ルアー・フライにて渓流のトラウトから始まり
現在はバス(主にスモールマウスバス)に嵌る。

裏磐梯が大好き!年間釣行60回!年券4枚分は使ってる釣り馬鹿w



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2011年06月10日

やっぱ裏磐梯が好き




今年と言っても1月からなので、当然ワカサギ釣りも入る。



例年ならば、管理釣り場に1回くらい、
後は寒スモ釣りに行ってるんですが、
昨年11月から嵌り出したワカサギ釣りのおかげで、
1~3月も桧原湖へ通うハメに・・・



って事は、12ヶ月中、4月だけか?行かないのは?!

4月でも下旬ならば・・イカリ潟に入れる為、
行こうと思えば行けるんだよなぁ~


本当に皆勤賞だ!




しかし!!


それだけ懐には優しくない。


今なんかボートが大きくなったおかげで、
エンジンに使うガソリンもハンパ無い訳だ!





そこまでしても通う理由って何だろね?

魚が釣りたいだけなら近所の川で鯉でも釣れるし、
ナマズも居る。
ちょっと足を延ばせば、トラウト類の居る河もあり、
バスの居る池や沼もある。



なのになぜ?



ま、ココ栃木県はバスのリリ禁県。

在来種、鮎の激減は・・


カワウ

が原因だと分かってても、猟師さんの鉄砲の弾代も出ない。
コロニー見つけて一撃!って訳にも行かない。


だったら、楽な【バス】のせいにすれば良い。




実際どうでしょうかね~?


バス駆除始めて何年ですか?
バスは減りました。
在来種は増えましたか~?

何割増えましたか?


変わらないでしょw


数パーセントでも増えた!だから殺した甲斐がある!
ってなら、自然破壊しながらやる程の価値なのでしょうかね?

バスの卵を駆除するには、シャローに入って人口産卵床を設置。


そのシャローには水草もあり、葦が生え、
水質を保つ大切な自然のフィルターなんですぜダンナ!



もしかしたら・・・


ミヤコタナゴの卵を踏みつけてるかもよ~w






バス駆除も良いけど、その辺もさ~
考えないかなぁ~









話が反れたと思うでしょ。

いやいや、ここが裏磐梯と違うトコよ!



だって・・大自然があるんだもん!
あそこには。


そんな駆除なんかしなくたって、ヤマメが釣れ、イワナが釣れ、
サクラマスにナマズ。。鯉なんて1mはあるからね!
それこそ珍しいヘラブナまでも居るし、しかも巨大!


全然成り立ってるじゃん!



ちなみに・・・

バスの卵はウグイや鯉が食べちゃいますからね。

人間が手を入れずとも、自然界ではちゃんとバランスがとれてるんですよ。




ただし!



多摩川に代表される河川や沼では、
完全な違法放流が行われ・・ノーザンパイクやら、
ワニガメやら、ピラニアやら・・


とんでもない生き物まで生息し始めてます!

これには、自然の摂理だけでは無理でしょうね~!


人間の手助けが必要かと。。



バスの違法放流もヤメて欲しい。

でも、無駄な殺生もヤメてほしい。







裏磐梯ではギクシャクした関係が無い。

バス釣りアングラーは、
漁協に対して協力金という形で、
たいがいの方が遊漁料を払ってる。



疑いもなくね!



ココに来るアングラーそのものが、
実に気持ちの良い方ばかりだ!





人をも変える・・
裏磐梯の魅力ってホント計り知れないのかもね!





やっぱ裏磐梯が好き











同じカテゴリー(釣り)の記事画像
謹賀新年
シーバス
賀正
嬉しかった事
これって??
賀正
同じカテゴリー(釣り)の記事
 謹賀新年 (2013-01-01 00:11)
 シーバス (2012-08-18 09:11)
 ガビーンⅡ (2012-04-02 08:12)
 そういう問題じゃないだろ (2012-03-17 09:33)
 賀正 (2012-01-01 11:58)
 休刊のお知らせ (2011-12-08 18:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱ裏磐梯が好き
    コメント(0)