ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
NAO
NAO
山形県生まれ
もの心ついた時からオヤジの影響で釣りを始め、
中でも疑似餌に興味を持ち、ルアー・フライにて渓流のトラウトから始まり
現在はバス(主にスモールマウスバス)に嵌る。

裏磐梯が大好き!年間釣行60回!年券4枚分は使ってる釣り馬鹿w



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2011年01月03日

NEW穂先




私のワカサギタックルですが・・
昨年、運良くシマノワカサギマチックDDMが手に入った!



NEW穂先





暮れのラスト釣行前に更に1台追加!


計2台のDDM

2丁でやりたいんで1台は自作を使ってましたが、
いかんせん落下速度が遅くてねぇ~

DDMの倍はかかるw



これでは、群れを留めておく事に支障をきたす!
と、クリスティアの購入を考えてたところへ、
DDM入荷のお知らせが!!


思い切って買ってしまったのですが・・
穂先が別売りで、しかも高い!!


合わせての購入だと15000円を超えてしまうのだ(滝汗)


なので、こっちはスペア的感覚で、実釣では
1丁での釣りがメイン。


とは言えせっかくあるんだし使わないのはもったいないので、
こちらには自作の穂先を!
・・・と、新たに作成してみました。


NEW穂先






右が先端部分をPPで作成したコンポジット穂先

真ん中が今回作成した物

左が4.5g以上のヘビーウエイト用









実はこの穂先

使える!と思う出来に出会えるまで10本以上作ってるんです
同じ様に作ろうと思っても、これがまたなかなか難しい。

使用ウエイトを乗せてしならせてみても、
実際に魚が掛かった時にコシが強すぎてバレてしまったり・・



今回作ったのは、プラ棒を削ったタイプ。
先端は極限まで薄くし、やや先調子になる様に、
2番ガイド~バットまでのベンドを作った。


部屋でのウエイト調整では2.5g位までの
ちょい重めでもシッカリ誘いが出来る感じだったのですが・・

水中でかかる負荷は想定外!
誘いで煽る時に思ったよりも同調子になってしまい、
タルイ感じに仕上がってしまってる。。


ゆったりの誘いならばこれでも良いのかも知れないが・・
【重めのシンカーでのリアクションバイト誘発仕掛け】
が、コンセプトだった為、流れの無い真冬には良いかも。。

今時期の湖流がある時だと、ちょっと負けてる気がするなぁ~


理想はDDMのSH03位の感じが良いのだけど・・
なかなか難しいッス!


今回のお正月休みにリール作成と思ってたけど、
とりあえず既製品が2台あるし、
穂先をもっと煮詰めて行こうかと思います!














同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
桧原湖ワカサギファイナル釣行
雨の氷上ワカサギ
2月28日 桧原湖ワカサギ釣行
ワカサギライブウェル。。好評だが・・
NEWテントでワカサギ釣行
ワカサギライブウェル
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 桧原湖ワカサギファイナル釣行 (2012-03-24 09:37)
 ファイナル? (2012-03-14 11:58)
 いよいよラストかな! (2012-03-12 11:24)
 タックル・・否!道具 (2012-03-10 07:09)
 抱卵ワカサギを狙う (2012-03-09 09:26)
 雨の氷上ワカサギ (2012-03-07 20:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEW穂先
    コメント(0)