2009年09月18日
エンジン不調~③~
先日のテストで、冷却水の排水がHOTだった事に対し、
冷却関係を疑った訳だ。
エンジンが熱くなってきたので、慌てて止めたが、
ピストンが熱膨張したのか、スターターが引けなくなってた。
時間を置いて(冷めてから)引くと元通りスムーズになったので、
明らかな熱膨張と判断。
焼きつきも怖かったので、(・・ってか最初からなったのかも)
開けてみると・・・・・

ん~傷っぽくも見えるし、焦げもある様な。。
【美容師】の指先で確認すると、傷は無い(ちょっと安心)
焦げ目を1000番の耐水ペーパーで磨いてやると
ツルンツルンになった
あまり良い状態とは言えないが、
型が古い事を考えると仕方ないレベルでしょう。。。
いずれはピストンリングは交換だと思いますが、
この位ならまだ使えますね!
で、冷却水周りをチェック
先ほどのヘッドを外した時に、冷却水通路が乾いてる感じだった。
塩っぽい白(塩素が乾いた感じ)が付着してるので、
冷却水がガンガン廻ってるとは思えない。
ギアケースを外し、恐る恐るインペラを見る。
あれ?
大丈夫だぞ。
数年前に交換したのは聞いていたので、
そんなにヘタった感は無い。
一応清掃し、組み上げようとしたら・・・・
足側の冷却パイプの口に何やらついている。
始めからそういうモノなのか?
丸い口に平たい仕切りみたいな・・・
【ポロリ】
落ちてきた!!
どうみてもインペラの欠けである。
前回交換時に、足の中までは見なかったのだろう。。
コイツのせいで流れが悪かったんだわな!!
組み上げて再びスターターを引くと・・・・・・
[高画質で再生]
直った??!! [ブログ]
懲りずに早朝からこだまする2ストサウンド!!
冷却水も勢い良く出てくる!!
完成なのか?
使えるのか??
ん~試したいぃ~~!!!
Posted by NAO at 05:30│Comments(2)
│ボート
この記事へのコメント
こんばんは。
今度はエンジンバラシですか(笑)
本当に器用ですね~
カスタマイズは構想中です。。。
その前に進水式をorz
まだ浮かべてないのですよ(涙)
連休中には浮かべてカスタマイズを始めようかと(^^ゞ
今度はエンジンバラシですか(笑)
本当に器用ですね~
カスタマイズは構想中です。。。
その前に進水式をorz
まだ浮かべてないのですよ(涙)
連休中には浮かべてカスタマイズを始めようかと(^^ゞ
Posted by J-PAPA at 2009年09月18日 19:53
J-PAPA さん
こんばんわ!
エンジンには参りました!
とは言っても、まだ私のではないので・・・
自分の物の様に扱ってますけどねww
進水式がまだですと??!!
そいつはイカンであります!
病気になりますよ!
連休中の釣行にて是非浮かんで下さい!
それが唯一の治療法です♪
こんばんわ!
エンジンには参りました!
とは言っても、まだ私のではないので・・・
自分の物の様に扱ってますけどねww
進水式がまだですと??!!
そいつはイカンであります!
病気になりますよ!
連休中の釣行にて是非浮かんで下さい!
それが唯一の治療法です♪
Posted by NAO
at 2009年09月18日 21:38

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